副業を考えるあなたへ
コロナは様々なことをもたらしています。我々の生活に深く関わり、今まで正しいと思っていた価値観が、実はそうでもなかったり。この短期間にも大きく変化しました。(そして現在進行中)
コロナ以降、在宅ワークを認める会社が急激に増えてきました。
そうなると、通勤にかかっていた時間がなくなり、自ずと仕事に締める時間がコロナ前よりも少なくなっている人が多くなっているというデータもあります。
それ以外にも、コロナで契約を解除されたり、職がなくなってしまった人も多く存在し、働きやすくなるという状況もありながらも、いつでもどの職種でも仕事を失うであろう状況は精神的に不安定な状況もあります。
正社員である程度安定していると思っていた自分の財源が、急に0になるかもしれないと考えると、正社員という雇用形態に不安を覚える人が多くなっていることは確かだと思います。
安定的だと思っていたことが、実はリスクであるという認識に至った方も多いはずです。特にコロナ以降は副業について考える方が多くなってきています。
会社員勤めを20年しておりましたが、そのうち10年は副業を断続的にしておりました。当然副業を認める認めないという会社の方針はありますので、規則には従うようにされると良いと思います。
副業を実際に実行するかということよりも、常に財源リスクを回避できるように考えておく必要があります。「備えあれば憂なし」という精神で副業をするなら自分はどういう仕事をするかをイメージしておくと良いです。